2014年度 小中高生対象見学会「ダムと道路を探検しよう!」開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 7頁 約248KB)

タイトル ダムと道路を探検しよう!
主催 土木学会関西支部
協力 国土交通省  福知山河川国道事務所
独立行政法人 水資源機構日吉ダム管理所
日時 2014年6月7日(土)12:00〜18:00
参加者数
136名
 土木学会関西支部市民幹事会では、平成26年度小中高生見学会「ダムと道路を探検しよう!」を開催しましたので、見学内容について下記のとおり報告します。
 今回の見学会は、昨年の台風18号で大活躍した日吉ダムと京都府の北部と南部を結ぶ京都縦貫自動車道の工事現場を見学に行きました。
 
 工事概要説明
 バスの中で、日吉ダムができるまでの経過や働きについてのDVDを見ていただきました。また、現場では管理所の職員の方からていねいに説明をいただきながら見学することができました。
 京都縦貫自動車道では、トンネルの壁をスクリーンにして発注者の方や施工業者の方々から説明していただきました。
 
 日吉ダム見学
 一班20名弱程度に分かれて、ダム管理所の方からていねいな説明を受けながら、ビジターセンターからダムへと近づいていきました。ダムに近づくにつれ、その大きさと雄大さにみなさん感動されていました。さらに、ダムの中にあるインフォギャラリーでは、ダムを造った実物の材料に手を触れたりしながら楽しく見学していただきました。
 その後、ダムの下に広がる広場を散策していただきました。雄大なダムを背景に記念写真をされるご家族が多く見受けられました。
  
 京都縦貫自動車道
 京都縦貫自動車道の出合トンネルの現場を見学しました。みなさん、ヘルメットと防塵マスクはたぶん初めての経験だったと思います。慣れない手つきで装着していただきた後、トンネルの壁をスクリーンにした説明を興味深く聞いていただきました。
 そのあと、トンネル構造の簡単な実験をしていただき、少し構造を変えただけでトンネルの強度が強くなることを勉強していただきました。

参加者のみなさんへ
 この度は、土木学会関西支部小中高生対象見学会にご参加いただき、誠にありがとうございました。土木学会スタッフの至らぬ点が多々あったかとは思いますが、皆様のご協力により、見学会を無事終えることができましたことを、心よりお礼申し上げます。
 今回の見学会では土木というカテゴリーの極一部分だけしかお見せすることができませんでしたが、普段はあまり見ることができない土木の一面を垣間見て頂き、今後も「土木」にご興味、ご関心を持っていただければと思います。
 また、アンケートで頂戴した貴重なご意見やご要望などは、今後の土木学会の行事や企画の際に活用させていただきます。引き続き、土木学会では、さまざまな行事・企画を開催予定ですので、会場までぜひ足を運んでいただきまして、土木の魅力・壮大さを感じ取って頂ければ幸いです。

見学先関係者のみなさんへ
 今回の見学会の開催にあたり、国土交通省福知山河川国道事務所様および独立行政法人水資源機構日吉ダム管理所の皆様には、さまざまな面でご協力をいただきました。また、当日ご説明いただいた皆様には、ていねいでわかりやすいご説明をいただきましたことにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ